RubyをWindowsに導入しました。

Windows 環境に Ruby を導入しました。
普段主に Node.js を触ることが多いのですが、

  • アプリケーション開発環境として「Ruby on Rails」への興味
  • Node.js 以外の環境へのチャレンジ
  • 湊川あいさんの「マンガでわかる Ruby」読んだだけになってた…
  • etc…

なんて理由で Ruby を触ってみることにしました。
とりあえず、普段触る Windows10(ver1809)に導入します。

それでは本編

目次

インストール手順

  1. インストーラダウンロード
    RubyInstaller for Windowsからダウンロードします。
    今回はRuby+Devkit 2.6.3-1 (x64) ≡を選びました。

  2. インストール実行
    前項でダウンロードしたインストーラを実行します。
    I accept the Licenseを選んでからNext >

    Install

    MSYS2 development toolchaln 2019-04-18はチェックを入れたままにしてNext >

    しばらく待機

    Run 'ridk install' to setup MSYS2 and development toolchain. MSYS2 is required to install gems with C extensionsにチェックを入れてFinish

    コマンドラインのインストーラが立ち上がる。1,2,3 をそれ実行しました。
    1.2 は実行済みであるから 3 だけ実行している方もいるみたいです。

  3. 一旦再起動
    Windows でインストールしたとき再起動する何てよくあることです。
    環境変数にパスが通っていないからか cmd からruby -vができませんでした。
    別の PC ではできたのでこの差はなんだろう?

  4. 動作確認
    Cmd を立ち上げてirbを起動

    対話的に ruby を実行できます。
    関数を定義して、実行してみました。

この後,「プログラミング経験者のための Ruby 最速入門」を見ながら文法など一通り確認しました。

後で記事にしたいと思いますが、「Ruby on Rails」も触ってみました。
モデル定義してコマンド実行すると、データの CRUD 機能を生成してくれて、サーバを立ち上げるとデータの入出力できている。

こういうものって Node.js にもないのかな?って思ったので、
調べたら、「Express generator」を見つけたので、こっちも触ってみようと思う。
データ定義できるツールもありそうだから、調べたりしてる。
Express 使ってて、今まで知らなかったこと自体は自身の怠慢だなとも思った。

ではまた。